手習い算命学

実践算命学の電子寺子屋で一緒にお勉強してみませんか

☆実践算命学・基礎レッスン2―27

   

今回は、壬水・癸水日干から出て来る石門星の有名人を見て見ましょう。

明石屋さんまさん

 

さんま

by―Jissen sanmei soft

さんまさんは、日干が癸水で壬水から出て来る石門星があります。そのために、壬水から出て来る石門星は、積極的にどこにでも出て行って友達を作るパワフルな所がある、と言う形です。

さんまさん位になると、いろいろな世界の人達との交友関係はもちろんですが、先日、TV番組でやっていたのは、業界関係者のみならず、素人の一般人に対しても、非常にフレンドリーに自分の方から友達になって行くという場面をやっていました。

本当に画面で見るキャラクターの通りの方のようです。

この石門星の場所としては、南方と西方にありますが、南方は目下年下の場所ですから、文字通りお弟子さん達の面倒見は良いと分ります。

西方は家庭の場所ですが、これは、本来家庭内は静かで休める場所になるのですが、石門星になる場合には、家の中にも来客が多く人の出入りが多くなる形になりやすくなります。

又、石門星自身は、社交には必ずお金も使うでしょうし、司禄星の家庭の星とは七殺と言って相剋になるために、散財型であまり堅実な家庭にはならない所もあります。

ついでに、大竹しのぶさんも見てみましょう。

しのぶ陰陽占

by―Jissen sanmei soft

大竹さんにも石門星がありますが、これは庚金日干から出て来る石門星ですから、特別意識の仲間作りの形になります。彼女も当然たくさんの交流関係をお持ちでしょうが、その中でも、さんまさんほどの庶民性はなさそうです。

この石門星は東方の仕事場でもあり、みんなが見える場所にありますから、この2人のムードの違いが分かりますね?

ちなみに、このお二人の場合には、どちらも天将星があり、さらに彼女には天南星も持っています。そのために、どちらも強すぎるので、王様王女様となり、なかなか譲り合えない所があったようです。

 - 実践算命学基礎レッスン