手習い算命学

実践算命学の電子寺子屋で一緒にお勉強してみませんか

☆実践算命学・基礎レッスン③-23

   

十大主星を五本能に分けて説明して来ましたが、
次に、実際の人物に当てはめて五本能の配分を見て行きましょう。十大主星は、宿命陽占内に5カ所出て来ますが、
★ソフト表記では、伴星と言う十大主星も表記されていますが、これは特別な使い方をしますから、まだ使いません。

そこで、十大主星の位置としては、東西南北中央の5カ所を見て行きます。
そして、その中でも、この●●●になっている中央に配置される十大主星を「主星」と言います。ここは、陽占内の中心になる、気質のコントロールタワーのような働きをします。
そのために、5種類の十大主星はすべて自分の性格や気質を表す中でも、特に基本的な性格を捉える時には、この主星を代表させる訳です。
そこで、有名人を例題に使って、この主星の星は何になっているか?と見て行きましょう。

           

この例題の方たちは、みなさん主星が車騎星ですから、攻撃本能が気質の中心になる事がわかります。そのために、チャレンジ精神が旺盛だとか、その結果として、行動力がある、と言う事になります。
ですから、臨機応変な対応が出来るとか、いわゆる空気を読むと言うような
スピーディな対応が出来る気質を持っている訳です。

たまたま、この4人はプロアスリートですから、文字通りこの主星を活かしていると言う事ですが、気質的に平たく言うと、せっかちで、良くも悪くもすぐに行動を取ろうとすると言う事なので、みなさん案外そそっかしいかもしれません。

 

 

 

 - 実践算命学基礎レッスン